協力することの大切さ

販売部
京都エリア担当
エリアマネージャー
Takashi Oida

これが私の仕事

これが私の仕事
京都エリアのエリアマネージャーとして5店舗を担当しています。

エリアの年商は数億円。ヒト・モノ・カネといった経営資源を活用し、売上と利益を最大化するべくエリアを運営しています。エリア全体の売上や販売促進の集客効果などの数値分析は活動拠点の店舗で行なっています。ただ、大事な情報は各店舗の現場でなければ確認できません。各店舗に訪問し、店長・スタッフとともに問題・課題の原因究明に取り組み、改善案を導き出しています。また、エリアマネージャーとして現場でいち早く情報をキャッチし、人員配置やアルバイトの求人、各店の商品在庫、広告販促の展開等を各関連部署と調整し、実行に移しています。
エリアはひとつの会社、自分はその会社の社長という意識で仕事に取り組んでいます。

一番うれしかったことに
まつわるエピソード

だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード
大きな目標へのチャレンジ

店長からエリアマネージャーとなり、自身が責任を持つ売上・利益の金額は大きく変化しました。今までにない責任の重さを感じながら仕事をしていますが、エリア全体で目標を達成した時の喜びもその分大きくなっています。エリアマネージャーとしての仕事は多岐に渡りますが、関連部署と調整をし、各店の店長・スタッフの協力を得て、より大きな目標にチャレンジしていくことにやりがいを感じています。全員で目標を成し遂げた時の達成感は特別なものがあります。
入社1年目、初めて私宛にご来店くださったお客様が私の接客販売の原点です。エリアマネージャーとなってからも接客販売の原点に変わりはありません。お客様によりご満足いただけるエリアつくりに日々励んでいます。

1日のスケジュール

10:00 出勤
メール・連絡書・当日スケジュールの確認。
11:00 数値分析・店長へ状況確認
前日までの売上等の進捗状況を確認。
各店の店長とコミュニケーションを取り、状況を確認します。
11:00 数値分析・店長へ状況確認
13:00 昼食休憩
休憩
14:00 店舗巡回
エリア内の店舗を巡回し、店舗のディスプレイや接客状況を確認。改善点があればその場で指導しています。
店長、スタッフと面談。各店の課題を確認し、改善策について話し合います。
14:00 店舗巡回
17:00 販促関連
関連部門と調整し、販促物の手配を行ないます。
19:00 退社
メール、当日の売上の状況等を確認し、退社。
休日の過ごし方
休日の過ごし方

気分転換のために旅行に行っています。先日は沖縄に行きました。海がとにかく綺麗。かなりリフレッシュしてきました。