自分のためではなく、
相手を思う気持ちが大切

販売部
名古屋南エリア所属
店長
Nobuaki Isomura

これが私の仕事

これが私の仕事
店舗の売上・利益に責任を持ち、管理していくことが店長の仕事です。

店舗の経営資源であるヒト・モノ・カネを最大限活用し、売上・利益を最大化できるよう店舗運営を行なっています。従業員の教育や適正なシフト組み、商品在庫の管理や商品陳列の演出、ショッピングセンターのキャンペーンと連動した店舗企画の展開など、お客様に満足いただける店舗つくりに日々取り組んでいます。
日々店舗を運営する中で一番大切にしていることは、部下との信頼関係です。
お客様に気持ちよくご購入いただき、また当店を利用したいと思っていただくためには、質の高い接客が求められます。そのため従業員一人ひとりのモチベーションを維持できるよう、コニュニケーションを密にとることを心がけています。

一番うれしかったことに
まつわるエピソード

だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード
チームで目標を達成した時の充実感

店長として着任し数ヶ月の間は、売上が思うように伸びず、店長としての仕事もうまくいかない状況でした。自分一人でもなんとか店舗の売上を作ろうと躍起になっていましたが、エリアマネージャーと相談するうちに、「店舗全体が一つのチームとして機能していない現状では結果が出ないのは当然だ」と気がつきました。その後は、自分一人で全てを進めていくのではなく、販売方法や店舗運営についても店舗スタッフと相談しながら仕事を進めていく形に改めました。
そうした中で初めて店舗の売上予算を達成した時の充実感は忘れることができません。今もチームで仕事をしていくこと、チームを一つにまとめることを大切にしながら店舗の運営にあたっています。

1日のスケジュール

10:00 開店準備・朝礼
清掃等を行ない、開店準備をします。
朝礼を通じて昨日までの進捗状況や当日の目標などを共有しています。
10:00 開店準備・朝礼
11:00 接客販売
店頭で接客販売を行なっています。
12:00 売上確認
午前中の売上状況を確認。
13:00 接客販売
店頭で接客販売を行ないながら、接客販売や店舗運営について店舗スタッフとコミュニケーションをとっています
14:00 昼食休憩
休憩
15:00 ショッピングセンターの店長会議
ショッピングセンターの店長会議に出席。
16:00 シフト作成
次月の勤務シフトを作成します。
17:00 接客販売
店頭で接客販売を行なっています。
18:00 売上確認
夕方までの売上状況を確認。エリアマネージャーに当日の状況と合わせて報告しています。
18:00 売上確認
19:00 業務終了
遅番への引継と1日の反省点をまとめ翌日修正出来る様にしています。
休日の過ごし方
休日の過ごし方

休日は育児の手伝いをしています。まだまだ不慣れですが娘から尊敬される父親を目指して頑張っています。